新しく始まった、3つの作業訓練を紹介!【今週のノードワークス綾瀬】
こんにちは!ノードワークススタッフです。今回は、ノードワークスで行っている講座を紹介します。
新しく始まった講座を紹介!
新しく始まった作業訓練として、書写、ドミノ、折り紙の3つがあります。
書写
書写では、スタッフが用紙にお手本の文字を記載し、訓練参加者はその通りに、自身の氏名や住所などを記載してもらいます。記載内容をスタッフに提示し、添削を受けて再度書き直すことを繰り返す中で、「丁寧に作業を進める能力」や「集中力」を鍛えます。
ドミノ
ドミノでは、木片の決められた置き方について指示を受け、その通りに配置をしてもらいます。その後、並べた木片を倒してもらい、すべて倒せたかどうかを判定します。それらの作業を通し、「細かな手作業を通して短時間で指示内容を達成する力」を訓練します。
折り紙
折り紙では、折り方の記載された指示書を渡し、制限時間内に作品を完成させてもらい、完成後はスタッフに報告してもらいます。それらの作業を通し、「指示書の内容を正確に読み取る力」や「制限時間内に綺麗に作品を完成させる力」を養います。
上記の通り、それぞれの訓練別個に目的がありますが、いずれの訓練でも共通して「スタッフの指示を聞いてから行動できるか」、「作業が終了したら報告ができるか」、「作業中に疑問点がある場合は質問ができるか」も目的として設定されています。
まとめ
実際に、生蘭学園の生徒さんが夏季休暇中に実習としてお越しになった際に、上記の訓練に参加していただきました。
ノードワークスとしては初回の講座であったため、手探りの部分もありましたが、参加者はそれぞれの訓練に参加し、目的の達成に向けて熱心に取り組む様子が見られました。
特に書写や折り紙では、ご本人の長所である丁寧さが発揮され、綺麗な文字を書くことができ、指示書通りの折り紙を作ることができていました。
来月は別の生蘭学園の生徒さんが実習にお越しになるため、今回実施した作業訓練で良かった部分・修正が必要な部分を洗い出し、訓練による成果がより明確に表れるよう、スタッフ間で話し合いたいと思います。
この記事へのコメントはありません。